ど~も、1年以上更新をサボってましたサムライですw

いや~、全然ゲームをやっている暇がなくて、プレステ5も発売日にゲットしたもののほとんどプレイせず。

しかも、やっているのはプレイステーションオンラインプラスに加入すると無料で遊べるFF15と、バイオハザード7、そして正月のセールで買ったバイオ6、バイオRE2、バイオRE3・・・すべてプレステ4のソフトです(汗

やる時間ないのに、買うだけ買うのでコレクターみたいになっちゃってますね(^^;)

そして今回、レトロフリークとSFC風来のシレンをゲットして、いよいよYouTubeで活動します!!!

レトロフリークが1年間の封印を経てついに開封される!

全然ゲーム実況もできてなかったけど、やりかったのはやりたかったのよ・・・。

だから物欲だけ発動してて、レトロフリークを購入したんですけど1年ぶりに引っ張り出してきて開封(笑)

Amazonから届いてほとんど触ってすらいないのに、なぜか箱が汚くなってしまったので僕の管理体制が疑われますね・・・

だらしないオヤジは嫌われそうなので、以後気を付けますw

あけてビックリ!!! 玉手箱!!!

って感じで、初めて外見を見たけどけっこう小さいのね・・・

逆にPS5はデカすぎてビビったんですけど、レトロゲームは小型化される時代かな?

レトロゲームで何をやろうかと考えずに買ったのが1年間の封印を施す理由になったのですが、やっぱり不思議のダンジョンシリーズとドラクエだよね!!

オヤジの青春の1ページです。

あと、時間があったらファイナルファンタジー5はチャレンジしたい。

レトロフリーク初起動!そしてSFC風来のシレンを丁寧に差し込む

とりあえず、昔所有していたSFCのカセットは以前すべて処分してしまったので、今回、SFC風来のシレンを購入してきました。

人気ソフトが未だに高いのは、ある意味YouTubeのゲーム実況のせいだと思っています・・・(笑)

息をフーフーしなくても一発で起動しました!

※注 カセットの端子に息フーフーはメーカーから推奨されない方法です。

そして、さっそくプレイ!!!

(中略)

な・・・なんと!!!

22年ぶりくらいにプレイしましたけど、こばみ谷を倉庫なしで一発クリアしました!!!

そして録画停止ボタンをポチっとな!!!!!

・・・ななななんと・・・録画の音がバグってる・・・

オーマイガー!!!!!!!!!!

私の2時間のスーパープレイを返してくれ!!!!!

と言っても仕方がないので、もうしょうがないから練習用YouTubeチャンネルに音なしでアップロードしましたwww

あ、ちなみに音が無い上に22年ぶりにプレイして操作方法がぎこちないので、いつも以上にテンポが悪いです(笑)

まあ別に、こばみ谷一発クリアなんてすごくもないし、めずらしくもないけど、とりあえずオヤジなりに一生懸命やったんですよ。

風来のシレンが一番頭を使うゲームだと思っているので、ボケ防止です。はっきり言って。

一応クリア画面だけ自慢させてください、マジで。

これくらいは自己承認欲求を満たされたいの・・・お願い(T_T)

というわけでプレイ動画のダイジェストをブログで書いていこうと思います。

まあ・・・放置ブログを再開するきっかけになったからよかったわw

SFC風来のシレン こばみ谷テーブルマウンテン倉庫なしクリアダイジェスト

まずは渓谷の宿場でおにぎりゲット。間違えて倉庫に1歩踏み入れちゃったけど、大丈夫だよね??

おにぎりをもらうのも持ち込みの対象外だよね??いきなり不安になります・・・

杉並の街道(1F)でいきなり成仏の鎌をゲット!

もしかしたら一発クリアできちゃうんじゃないの?とちょっと期待し始めます。

10階にて、店の中でアイテムに化けていたンドゥバといやしウサギのコンボにハメられ、仕方なく真空斬りの巻物を読む。

え!?SFC版シレンって敵対してない店主にも真空斬りの巻物が当たるのかよ!!!

仕方がないのでガイコツまどうの杖のガチャにかけます・・・

この店主、短期すぎるからハゲてるんだな・・・

その後、あまりにも白紙の巻物の引きが良くて大量に余ったので、大部屋の巻物⇒白紙:もんすたーで稼ぎに使う。

またお前かよ!!!

店主に強盗と勘違いされました・・・ってか、モンスターハウスの巻物を呼んだら店主ごと消滅すると思ったら、勘違いだったようです。

22年も昔のことだと記憶なんてあてにならないね!!!

続いて地下水脈の村に向けて金集めです。

やっぱり世の中金だよね!!!

いよいよ一発クリアが現実になってきたっぽいので、手堅く地下水脈の村を往復しました。

嬉しくてちょっとだけドキドキしてますw

動画的には面白みに欠けるくらいアイテムの引きが良かったですね。

白紙の巻物が10枚近く出たのでは??

そしてついに30階到達!!

久しぶりの黄金郷で道に迷う・・・ここ分かりにく過ぎだよね・・・。

数量限定ラスボスの魔食虫様。

出会いは一度きりなので、どうやってお料理しようか迷います。

とりあえずはガイコツまどうの杖でガチャw

次に、金の亡者のクレイジーサムライちゃんがお金の重みを魔食虫様に教えてあげますw

1398ギタンを寄付。泣いて喜んでますw

続いて無敵草を寄付。

本当に無敵になっちゃわないか心配だったけど、無事に2ダメージを与えることに成功!!

そろそろ飽きてきたので、大量生産された白紙の巻物でジェノサイドしました(^^;)

エンディング一歩手前で大型地雷で瀕死になりました。

シレンってマジで最後の最後まで気が抜けないよね・・・こういう事故の確率が異常に高い気がしますw

そして無事にエンディングです。

お疲れ様でした。

この後、数分後に音声がうまく録音できてなかったショックが訪れますw

音声取れてなかった理由は何だろうな~。

やっぱりマルチモニター5画面でRTX2060は、GPUの負担が大きすぎるんだろうか・・・?

それか、たまたまさっきNVIDIAのドライバー更新した後に再起動しなかったのが悪かったのかな?

お金貯めて次世代GPUにバージョンアップできるように頑張ろうっと!!

というわけで、最後にAmazonの販売ページをアフィリエイトしておきます。

欲しい人はどうぞ♪

大人の財力でなんとかレトロフリークを買いましたけど、こうしてみるとちょっと割高な感じだよね(笑)

まあ、ターゲットはオヤジかもしれないので、ちょうどいい値段設定なのかもしれません。

ちなみに、スーパーマリオ35もがんばって実況してます(ボイスチェンジャーを使ってますけど)

というわけでまたね~!