ど~も、YouTubeライブ配信に苦戦中のサムライです(笑)

とりあえずインターネット回線の速度については、新しくプロバイダを契約することで解決しました。

もうマジ、賃貸住宅備え付けの無料Wi-Fiはドン亀すぎて使えません。遅すぎて蹴っ飛ばしたくなるくらいですw

ウチには、賃貸住宅備え付けの無料Wi-Fiの他に「光コンセント」が設置されていたので、新しい光回線の契約をする上で無派遣工事で済みました。

はっきり言ってラッキーです。

回線速度も、今までの無料Wi-Fiでは遅いと2Mbpsとかだったんですが(それでも速いじゃん!と言われたくらい、遅いところは遅いそうです)、今では常時140Mbps~170Mbpsくらい出ています。

カメを超えたカタツムリレベルのネット回線速度にブチギレた話

ちなみにブログ執筆現在の測定速度はこちら(平日の昼間)

マジでめちゃ速い。自転車からジェット機に乗り換えた気分です。

【参考】自転車15km/h × 70倍 = 1050km/h

 
おそらくマンションタイプの回線でもIPv6プラスを契約することで、かなり安定した速度の供給が見込めるので、もし賃貸住宅備え付けの無料Wi-Fiでストレスが爆発しそうになっている人は検討の余地ありです。

YouTubeライブ配信で恋声ボイスチェンジャーを使う場合はテスト配信をおすすめします

というわけで、昨日のお昼ごろに初めてのライブ配信をやりましたが・・・ある失敗によりお蔵入りにしています。

【お蔵入りにした動画はこちら:50分以降は実況で耳が壊れるので注意】

※今回のお蔵入り事件により、また初めからマリオやり直します(T_T)

まあ、最初は順調だったつもりだったんですが、どうやらボイスチェンジャーに使用している恋声が ずっと音声変換をしているとバッファが溜まり うまく稼働しなくなるようです。

この恋声のバッファが「Buffer Full」にならないように、10分に1度くらいは 一旦音声変換を停止することがおすすめだそうです。

そんなの知らんがな・・・(笑)

いやいや、実は今までも長時間恋声で実況してたら音声が割れてたりすることがあったけど、そういうことだったんだね・・・。

というわけで、めちゃくちゃひどい音声になっているのに気づかずに、そのまま1時間半ほど配信してしまいました。

マジでごめんなさい。世界中に有毒の超妨害電波を発信してしまいましたw

まあよく見ると動画自体もスムーズに動いておらず、コマ飛びが激しいのは、そもそも恋声を起動させてライブ配信をしていたからかもしれません。

その理由として、そのあとに試しにボイスチェンジャーを起動しないでライブ配信をしたら、意外とスムーズに動いたからです。

ちょっと前に「ローランドVT-4を結局使わない・・・ぼったくり価格で買ったのにもったいねぇ~~!」と嘆いていましたが、ライブ配信ではVT-4君に活躍してもらう意向に変更しました。

もし、パソコンのソフトでボイスチェンジャーを使っていて、パソコンが重くなったり、何となくスムーズに動かないと感じている人は、ちょっと機材が高いけどハード的なボイスチェンジャーを使って配信することをおすすめします。

ちなみに、パソコンのスペックはそこまで低いものだと思っていないので、相性問題もありますが、もしかしたらライブ配信や動画を作成する際にボイスチェンジャーを使ってやりたい人は、まずは試してみながら徐々にやっていくのが良いかな~というのが、今回僕が思ったことです。

サムライパソコンスペック(YouTube動画用)

  • デスクトップパソコン(自作)
  • CPU インテルCore i9 9900K
  • メモリ 64GB
  • Windows10 64ビット
  • SSD 1TB
  • HDD 8TB
  • GPU NVIDIA Geforce RTX2060

自作なので安価で制作できています。YouTubeで高画質動画を制作したい人はおすすめ。

それにしても、配信すると決めてからなかなかうまくいかずに涙が出てきます。

あと・・・ゲーム実況のライブ配信している人の多くが、昼間だと視聴者1~2名とかなんだよね。

副業としてYouTube動画やライブ配信に取り組みたい人は、楽しんで配信することがまず大優先ですなぁ・・・絶対好きじゃないとやれないと思った(笑)

今、なりたい職業No.1でユーチューバーと言っているお子様の未来は如何に??って感じです。

マジでやろうとすると、それなりに機材代もかかるしね(^^;)

僕みたいに先に機材にお金をかけて、なかなかうまくいかないとひどい目に遭います。

ご利用は計画的に。

というわけで、みんなでYouTubeやりましょう!お誘いお待ちしていますw