ど~も、グランツーリスモ7の発売が決定して大興奮!毎日寝不足のサムライです。

というわけで、今回はタイトルにもあるとおり、ハンコンのお話です。

「スラストマスター TH8RSシフターの7速いらね~!封印したーい!どーすればいいの??」

と悩んでいる人が多いと思われますが、長年の研究の結果(?)超激安DIYでやっと解決しましたわ。

なので、公開していきます(笑)

経緯とかも書くので、結論だけ知りたい人は目次から結論の部分にジャンプしてちょんまげ!!

TH8Aが発売された直後の絶望

もう化石になるくらい大昔の話なので、記憶をたどって半分妄想で書いていますが、TH8Aギアボックスシフターが公開された当初はものすごい衝撃でした。

当時、確かG25というハンコンを使ってましたが、TH8Aギアボックスシフターの質感はヤバかった。

これもう、奇跡の逸品です。しかも当時は貧困ニート寸前だったので、お値段も異次元に感じたわけです。

その割には、T500RSとプレイシートエボリューションを組み合わせて使っていたのですが、G25ハンコンとの大きな違いは、TH8Aシフターには7速があるということ。

「Hパターンで7速ある車ってどれ???」

というレベルで、当時日本車ならそこそこ詳しいと思っていましたが、即答は出来ない7速車種。

やっていたレースゲームというかドライビングシミュレータはグランツーリスモ5でしたが、7速ある車なんてパッと思いつきません。

リアルでたまに乗っていたレクサスLS-Fが7速だった気がしますが、あれはセミオートマというかパドルシフトというか、Hパターンじゃないですからね。

というわけで、7速なんかいらね~という感じだったのですが、この7速のおかげで5速ではなく7速に暴発してしまったため、めちゃくちゃ使いにくかった印象です。

そもそも、結局ギアボックスなんか使わず、T500RSのパドルシフトでほとんど遊んでました。

昔話はこれで終わりで、一旦すべてのハンコンセットを手放しましたが、最近、グランツーリスモ7が発売されるということで、PS5を活用するためにもまたハンコンライフを始めようと思ったわけです。

スーパー貧困ニートだった過去とは違い、今は家庭があるので別の意味で制限があるため、今回入手したのはT300RS GTエディションとTH8RSシフターの組み合わせで我慢です。

ちなみに、TH8AとTH8RSの違いは、PS3対応なのか、PS4以降に対応なのかの違い?らしいですね。

なんか、間違えて買ったと思って初めは焦りました・・・。

TH8Aの7速暴発防止の為に0円改造してみた!の人のマネをしてみた

さて、ここでよみがえります。TH8Aの時代のトラウマ、7速暴発事件。

もう私はあの頃と違います。今回こそ、この諸悪の根源を封印したい。

というわけで、参考にしたサイトがリビングレーサーKokoroさんの記事。

TH8Aの7速暴発防止の為に0円改造してみた!

簡単にいうと、CDを切断して7速を封印するという方法です。

めちゃ手軽です。

10分もあれば製作可能だし、何より廃CDを使えば0円で達成できるのがステキすぎます。

なんか、本格的に7速を封印したプレートを販売していた人もいるんですが、結構高いんですよね。

2000円とか、4000円とかします。

見栄えはもちろん良いんですが、こんなことで数千円も使えるような状況ではありません。

目的は7速封印。

下手クソなので、とりあえずYouTubeで手元を移すつもりもないです。

どうせ誰にも見せるつもりはないですし、安価に越したことはありません。

というわけで、リビングレーサーKokoroさんのCD封印法を実践しました。

・・・ですが!!!

やっているうちにCDが割れました・・・

しかも、破片が飛び散りまくったので、床にマキビシがまかれた状態です。

裸足レーサーにとって、これは地雷そのもの、危険すぎます。

マキビシで死ぬのはポケモンの対戦で充分です・・・。

というわけで、リビングレーサーKokoroさんのCD封印法はすごくよかったのですが、難点は寿命1週間でメガンテされるということでした。

仕方がないので、他の封印方法を探します・・・。

【結論】費用200円!TH8RS ギアボックスシフターの7速封印 超簡単DIY

忙しいのか暇なのかわからない引きこもりの毎日ですが、7速封印のためホームセンターに通いました。

最初はCDよりももっと固いプレートならいいんじゃね??と思って、ステンレス板を購入。

しかし、無駄に終わりました。

硬すぎて切れません。ブチギレそうになります。

仕方がないから、ステンレスをカットする工具を買おうと思ったら・・・金切りばさみとか高すぎますね・・・。

もうこれ、詰んだかな・・・

と思ったら、ひらめきました!!!

まさにロマサガ3の地ずり斬月をひらめいたときの感動並みです。


【余談】先日、やっと覚えました。残念ながら25年前ほどの感動は無し。

ここまでくだらないお話にお付き合いくださりありがとうございます。

やっとここで公開ですが、単純にネジとナットとワッシャーを組み合わせて、7速のくぼみにハメ込んだ感じです。

M5ネジ
↓↓
20ミリワッシャー
↓↓
TH8RSのプレート
↓↓
20ミリワッシャー
↓↓
ナット

 
という感じですね。

強度がある方が良いと勝手に想像して、初めはM6ネジでやろうと思いましたが、なんか引っかかってうまくプレートがハマらなくなりました。

ネジをワンサイズ小さくして、M5ネジにしたら無事にプレートもしまった感じです。

それなりにトルクをかけてネジを閉めれば、全然ズレませんね。

とりあえず、アセットコルサの峠MOD(椿ラインと榛名)で3時間ほどプレイしてみましたが、まったく微動だにしない、まさに最強の仕組みでした。

見栄えを気にしない人は、これで充分だと思います。

なお、ネジをきつめに閉める関係上、TH8RSのプレートの部分に傷がつく可能性があるのでご注意ください。

クレームは受け付けませんが、試してみる価値はあると思いますよ~。

というわけで、ばいちゃでございますm(__)m