どうもこんにちは、サムライです。

最近めちゃくちゃバタバタしてて、全然YouTube動画をアップロードできていませんでした。

どうせ誰も見ていないからいいじゃん・・・って言ったらそれでおしまいで、楽しいYouTuberライフが終わってしまいます。

まあ・・・YouTubeで稼ごうと思って挫折する人はこんな感じなのかな、と痛感したわけです(笑)

そんな僕はというと、全然YouTuberライフをあきらめたわけではなく 単純にマジで忙しかったのと、とある住宅環境問題を抱えていたため ちょっとネット環境にイライラしていました(後述します)

もう・・・夜なんか全然ネットができたもんじゃありません。

という感じで、普通だったらYouTuberライフをあきらめてしまう環境にいながら、手にしたのはこちら。

人気YouTuberの吉田製作所・吉田ヨシオさんが紹介していたGC550をゲットしたんですよ!

あれ??よく見たら、吉田製作所さんのキャプチャーボードはGC553じゃないかよ・・・(爆)

今、このブログを書きながら初めて間違えて買ったことに気づきました。

マジっすか・・・。

まあいいや、GC550でもYouTubeのライブ配信はできているからな・・・(苦笑)

GC550はAmazonで2万円ほどだったので、新たにGC553を買いなおすのは微妙な金額ですね。


https://amzn.to/2m0Rxl6

不都合が出るまで、とりあえずGC550を使い続けることにしますw

それで、ライブ配信画面はこんな感じのウインドウで画面を見ながらできます。

僕の環境だと、GC550でも十分遅延が無い感じでキャプチャーボードの画面でアクションゲーム(今回の場合はマリオカート)をプレイしても、全く問題がありませんでした。

僕の場合は、ボイスチェンジャー実況なので、このゲームキャプチャーのウインドウとは別に「恋声」というボイスチェンジャーソフトを起動しています。

ローランドのVT-4は、何となく使いづらいのでホコリかぶってます・・・(笑)

それでTwitterでも告知したとおり、真昼間からマリオカート8デラックスのライブ配信をテストしてみました。

しかし!!!!

インターネット回線が遅すぎて、まともにライブ配信ができん!!!

マジで想定外の出来事でした。

ライブ配信でライブ画面をいくつか連動させて確認しているため、まずは僕のパソコンのゲームキャプチャーウインドウから、YouTubeに動画をアップロードしているデータのやり取りがあります。

アップロード側はこれで回線がパンク気味?

そして、YouTubeからライブ配信がどのように放映されているか、管理画面から自分のライブ配信動画を確認しました。

さらに僕の場合はスマホで見た場合はどうなのか?という感じで、動画の確認だらけになった瞬間に、回線が完全にパンクしたっぽいです(^^;)


 
やっぱり賃貸住宅に備え付けの無料Wi-Fiで、YouTubeを立ち上げまくったのが悪かった・・・。

遅いのは同一建物内の住民がネットを使いまくる夕方以降だと思いましたが、昼間でも今回のようなネット回線の使い方をしたら余裕でパンクしましたね(笑)

というわけで怒りの回線変更で備え付けの無料Wi-Fiサービスを捨てて、新たにプロバイダの契約をすることにしました。

インターネット回線が無料で使えるのに、わざわざ高額の月額料金を払ってまで回線速度を上げるのには抵抗があったのですが、ストレスがたまりすぎて病気になるよりはマシです。

ここで、「おすすめのインターネット回線はこちら」という感じで、インターネット回線の紹介記事とともにアフィリエイトでもやりたいところなんですが、僕が今回契約したのは、最安と名高い「enひかり」です。


僕が知る限りでは、enひかりはアフィリエイト案件もないし、変な高額キャッシュバックもないため、紹介する側としてはなにもメリットが無いのですが、その代わり、とにかく安いです。

安いから質が悪いというわけではなく、普通に光コラボのサービスなのでドコモ光とか、ソフトバンク光とまったく変わらない感覚で使用できます。

ドコモ光はドコモを契約している人、ソフトバンク光はソフトバンクを契約している人ならおすすめですが、格安スマホとか使っている人なら、たぶんenひかりが一番安くておすすめかと思います。

まあ、僕の記事を読んでenひかりを契約してくれても、僕にはアフィリエイト報酬が入らないし 特にメリットもないので、この記事が役に立ったなと思ったらライブ配信を見つけたときに見に来てくれると嬉しいです。

下手くそなりに頑張ってます、これでも。

今後どうなるかわからないですが、とりあえず前を向いてやっていこうと思っています。

通信環境が改善して、ばりばりライブ配信出来たらいいなぁ~!

ポケモンソード・シールドまでに環境整備が間に合うか不安な今日この頃です。

まだYouTuberを始めていない人は、ぜひ一緒にやりましょう(笑)

副業としてではなく、まずは趣味感覚でやるのがおすすめだと思いますw

ではまた~(^^)/